ぬこ日和/幸せ脳研究所

自分のことは自分で幸せにできます!

【過去記事」ママ友を作ってよかったよ

ママ友の記事ってどうして
マイナス
のことばかりなのでしょうか??ママ友とのトラブルあれこれ。あれこれ。あれこれ。
人付き合いなんて別にママ友じゃなくたってトラブル時はトラブルし何もないときは平穏無事です。



私はママ友を作りたかった人なので上の子を産んでからいそいそと公園デビューしました。
幸いにも近所には近い年の子供がおおく、なおかつとーーーーーっても優しいママさんたちが多かったのでわたしはとても頼りにしてます。


幼稚園も


親が全く関わらない幼稚園

親がたくさん関わる幼稚園


が、近くにありたくさん関わる幼稚園はクラスのランチ会があるほど。近所でも「親の結束がすごい」と評判の幼稚園で子供にも良いところたくさんの幼稚園なのでそこに入園させました。



何年もトラブルすることなく(私がこの人は避けたいと思っている人には近づかないようにしているのもあるけれど)
週に一回は幼稚園のサークルみたいなのに入りバドミントンしたりソフトバレーボールしたり。
子供の仲良しの友達とは子供なしでランチしたり、買い物したり。
もちろん子供帰ってきたらどちらかの家でおしゃべりしたり。
クラスのランチ会したり。



と、もう、ママ友最高☆(むしろ、ママ友ではなくて友達)
しかも、みーんないい人。田舎だからかな??田舎だから??田舎だけども…神奈川だけども(笑)



もちろん合わない人はいます。でも、それはお互い様。笑顔で挨拶して
じゃっ!
で、OK。無駄に絡むことはしません。





ママ友なんてめんどくさいだけ!
みたいな記事とかを読むと悲しくなる。




わたし、出会いは必然。物事は必然。と、考えるタイプなのでいま、起こるべくして起こっていることしか起こらない。


と、考えます。


回避能力を身につけるためにはめんどくさいことも時には必要だけどもねっ。