ぬこ日和/幸せ脳研究所

自分のことは自分で幸せにできます!

【過去記事」味方でいてくれる人のありがたさ

3月くらいの話ですがちょっとトラブルがありました。


(ブログにも少し書きましたが)



内輪の幼稚園の話をしていたときのこと。
子供同士怪我を負わせた的な話しになったときに
私が


AちゃんがBちゃんにちょっとつねったっ話し聞いたなぁ。


と、ぼそっと言ったんです。
そこには二人のママもいなかったし
内輪て話しでるだけだから
外にはなすということを考えいなかった私。(それがいけなかったんだけど)
内輪にいたCちゃんママがAちゃんママにはなしちゃって
どっかーんと大事になりました(反省)。





しかしねAちゃんママとCちゃんママからは
「言ってくれてありがとう」って言う対応だったんです。
その周りにいた友人たちも


いやいやあれはぬこちゃん悪くないし!
AちゃんママもCちゃんママも
全然ぬこちゃんのこと
言ってくれてありがとうって言ってたから!!!


って私をフォローしてくれたんです。(ありがたや)





しかしです。Bちゃんママ周辺の人達からは
私がいるけど私には言わないようにかつ、
もちろん聞こえていて「お前だよ」って言われているような感じで


「最初にCちゃんママにいった人がいけないんだからさぁー」


という攻撃の矢をドッスドス浴びました。
いやもうほんとに。
しかもその攻撃の矢を浴びせてくる人達のほうが毎日顔を会わせるっていう
めっちゃ…辛い。




っていうことがありました。
まぁ3月の話しなのでほとぼりも冷め、
今もしれっと近しい人として話してますが
責められたらショックは私の中で大きかったようで少し距離を置いてます。
先日も話していて「余計なこといったんでしょ?」って言われたときは


あぁそう思われてるんだな。悲しいし苦しいな。



って言う感情しか出てこなかったんです。



やっぱり友達って楽しい!優しい!あひがたい!おもしろい!などなど前向きな感情が出てくる人じゃないと一緒にいても辛いだけなんですよね。
先日もそう言われてもう、深い話をするのはやめよう。と、再度距離が出来ました。




そのてん、フォローしてくれた友人とはがっつり仲が深まってると思ってます♪
ほどよい距離感で安心する友人がいるのが一番だと、
その友人たちも引き寄せの法則で引き寄せたのでほんと
、幸せ脳で生活するっていいことばっかり!!
辛いことでも幸せ脳の切り替えがんばってます☆